--- 娘と見た景色、風景の記録 ---

 スポンサーサイト
 今、1番撮りたいモノ。
isuni.jpg

この間の話。

急に色々なジャンルの写真集が見たくなって
本屋巡りをしてきました。

人物の写真集や(まゆゆ、かわいいよ!まゆゆ)
風景の写真集、カメラ雑誌といろいろ覗いてきたのですが
特に印象に残ったのが浅田政志さんの「浅田家」
作風はシュールなのに、ずーっと見てるとあら?すごいイイ!

あの写真を撮る根底には家族の深い絆があるんだと思いました。
写真を撮る以前の土台が堅いと言うか…
あたしでは上手く表現できなくて申し訳ないのですが(´・ω・`)

中村泰介さんの「妻を撮ること」も素敵でした!
たんたんと写る奥様の日々。
「普通」なのに「特別」な写真ばかり。
なんだか暖かいのであります。

で、ココで気付く。

わたし、最近「家族写真」が好きみたいです。

そんな事情がありまして、
実は今、私もガツガツと「家族写真が撮りたい症候群」なのですが

旦那はレンズを向けると、瞬間移動で消え
娘はレンズを向けると、覚えたてのピースを炸裂。
凶暴猫はレンズを向ける以前にリビングにあんまり現れないため、

我が家では「暖かくて土台が堅い写真」を撮るのは
普通に無理そうだな、とか思ったり!(´;ω;`)ブワッ

ブログ村カメラ女子へ 人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加中!
いつもクリックありがとうございますっ!更新の励みになります!(*ノωノ)
Theme:今日の独り言 / Category:portrait

 COMMENT

前途多難な家族写真っすね…
確かに、ウチも微妙。

そうだ!
800mmくらいのレンズで、
ゴルゴ13並みにすんごく離れた所から激写!

サコさん。
こうなったら最後の手段、餌で釣ろう!
ムスメちゃんはアイスクリーム、
旦那さんは・・・そうだガンプラあたりでどう?
我が家の笑顔はだいたいジュース一本が相場でーす(笑)
でも、今日の写真、すっごく素敵だね。
ポチ★

今日の写真すっごくいいじゃんいいじゃん!
家族の愛感じるよ~

近くでレンズむけると逃げちゃうかもだから
遠くからとうさつのように???笑

わたしは人物も苦手なので
こんなほほえましい写真とってみたいわ~

ぽち

おはよ~^^
いい写真だ~~~~!なんだか自然で♪
私もいつも家族の写真撮ろう撮ろうとしてるんだけど、
「自然で特別」を目指すと本当にムズイー!
息子は笑顔でダッシュしてくるし、旦那はラテン系だし(汗)
日本的しっとり感がまーったく出ないのです。
ちなみに私は日本人顔だけど、邪馬台国人みたいだから時代古すぎっ

人物を撮るって思い通りにならなくて難しいけど、
たま~に撮れる奇跡の一枚が何とも幸せだよね♪

おはよございます☆
さっそく遊びにきましたよ~
とっても愛のある写真ですね♪
私もこんな自然な雰囲気で撮りたいなぁ~

家族写真。私も憧れてます!
でも…やっぱり、ピースだの変顔だのに邪魔されるので
後ろ姿の写真ばっかりになってしまいます…
ポチ☆

家族写真はシュチュエーションをある程度予想しないと難しいですよね・・
やはりアイスとか小道具も必要かも(笑)
この1枚!
いいじゃないですか
ぽち

えー サコさん!
この一枚こそがあったかな家族写真じゃないですか!
すごく素敵ですよ~
自然な姿の写真を撮るのは難しいですよね。
慣れてないとぎこちなくなったり。
浅田家の写真集、見たことあります。
あの家族の絆はとても素敵ですよね!

サコ様ーーーーーッ!
またまたお久しぶりでございますー!

毎日毎日サコ様の
ステキ写真でホッコリホクホクさせて
いただいてます(*∇*)~♪

今日の写真
とってもとっても
ステキです!
写真集同様
『日常だけど特別』感が
ビシビシと伝わってきております!

はー
今日もステキな
ホッコリを
ありがとうございました♡

ホクホクホクホクホクーーーーー*



サコちゃん、こんちはー
浅田家、いいよね!!私も好き~
以前TVで何度か特集していて
撮っている間もすごく楽しそうだし
ノリノリで家族仲良しなのが印象に残ってる。

でも今日のお写真、家族の温かさがこもっていて素敵♪
切り取る目線もサコちゃんの優しさがいっぱいで
とっても素敵だよ~^^
P☆

おっはよー

いやいや。
あたしからすると。
サコちゃんの家族写真十分素敵よー
我が家は基本ヒトなんて撮れないもの・・

そそ、唯一。
先日お台場に行った時に家族写真と言いますか。
皆でプリクラなんぞやったわよー
おばちゃん、おじちゃん、恥ずかしーーーー

こんにちは!
すっごくほのぼのした写真でいいですぅ♪
d(-。∂)g

勉強になります~♪

こんにちは。
自分も家族写真を撮りたいのですが・・・
サコさんと似たような感じです。
家族はカメラを向けるとそっぽ向いたりするし・・・
二男は変顔とかしちゃったりカメラを完全に意識するんですよね。
自然体の姿を撮りたいのにねぇ(笑)

今日の写真は、すごく良い雰囲気じゃないですか!

Wポチ!

そうそう、自然な家族のポートレート
撮りたいと私も思うけれど
なかなか難しいんですよね!
ポーズ取られちゃったり、消えられたり・・・
でも、今日の写真、とってもステキですよ~
P☆

この写真なんて、いい家族写真だと思いますよ~^^
やっぱり、遠く離れて後ろ姿をすかさず撮る。
しかないのかしらね~
P☆

始めまして~~~
ワンコ&孫ちゃん2歳がいる桃ママと申します
始めまして~ですのにコメント残す勇気に私自身ビックリ
していますが、過去日記をちょこっとだけ拝見させて頂き
ホッコリさせて頂きました

家族写真っていいですよね
普通だけど特別・・・
そう感じた写真は多々見かけますが難しいですよね

そうそう
デジイチゲット初心者です笑

またお邪魔させてくださいね

ポチ

うんうん、わかります!
自然な日常の一コマをステキにキリトルっていいですよね。
でもサコさんはそのセンス大ありじゃないですか!
わたしも最近「日常」がテーマです★

問題は…被写体ですか…。
今日のお写真みたいに、
パパさんと娘ちゃんで遊んでもらって
そこを狙うとか!?

ひょっとしてコメントが二つ入力してたらごめんなさい。
コメント入力したらエラーになった。
また打ち直すのと思いながら、
カメラ構えて写真撮るというより、家族の喜怒哀楽の瞬間をコンデジでさっと撮るのがいいかもね。

私も「浅田家」大好きです♪
以前「浅田家」の特集を番組で取り上げていて
とても素敵な家族で面白かったですv-353

家族というとても身近な題材を
特別な物だと気付かせてくれる写真集ですよねv-411

絆!
ですかね~

今日の写真
あったかで自然な表情で
良いですよ~~(^.^)/~

まるこに出てくるたまちゃんの
パパみたいに
逃げられても
カシャカシャ頑張って写してね♪p

ちゃんと写真のこと勉強してるんですね。
自分なんて全て適当です(-。-;)
撮りたいもの、、オールジャンルです・・(*≧m≦*)ププッ

サコさん!こんばんは。またおじゃましてます。
なんだろう。。?うまく表現出来ないのが悔しいですが、こういうの好きです。
お話に出てくる内容も素敵です。

ポチ!

昨日コメ残したつもりが載ってなかったー
ので、もう1度。

いい写真ですねー
なんかキュンキュンしちゃいました。
レンズを向けるとピース炸裂なんて娘ちゃんかわいい!!
うちの子たちはレンズ向けると触りにきますよorz
写真さえ撮れないです…
もう望遠レンズでこっそり撮るしかないのかな。

★micatsさん

ホクホクホクホク♪
お久しぶりです~(*ノωノ)お元気でしたか?!
そんなサコ「様」だなんて!恐縮すぎますゆえ(;゚Д゚)
是非、次回はタメ口で声かけて下さいませ~~★^^
家族ラブラブな写真が撮りたいな~~って思うのですが
なかなか難しいです!><
そもそも「家族」写真が撮りたいのに
自分が写真に入れないっていうジレンマもありますっ(笑)
どうしたもんか~~と悩んでいると
いいタイミングでmicatsさんからコメントが♪
いつも元気をありがとうございます!^^


★KIKIさん

こんにちは~~(*ノωノ)
いつも暖かいコメントありがとうございます!///
そうそう!浅田家!
超・シューーール!(;゚Д゚)かと思いきや
ずっと見てるとジワジワくるんですよね♪(o^∀^o)
なに~?TVで放映されてたのですか!?見たかった~><
きっと生の浅田家の皆様は、もっとずっと仲良いのでしょうね!
生で動く、お母様を拝見したかったな~(*ノωノ)
私もいつかああいうジワジワ来る写真が
撮れる人間になりたいです★^^

私、サコちゃんの家族写真好きだな~*^^*
やっぱり好きなものを撮ると、気持ちがこもってるってゆうか、
見てる人を引き付けます~!
今日の二人のショット、超幸せ親子だね♪
なんか、ほのぼのしちゃう。
そして。。。。娘ちゃん、旦那さん似だったのね~!発見♪

COMMENT FORM


ヒミツのおはなし★

TRACKBACK

http://apricotapple.blog54.fc2.com/tb.php/303-d9497345


 About blog

Apricot* / since*2010/09/04

ご自由にバナーをどうぞ! size:200×40
直リンクするとたまに画像が変わります。
当ブログはリンクフリーです。
ご報告を頂ければ
こちらからもリンクさせて頂きます♪
ご意見・ご要望・リンク報告などは
下記メールフォームからご連絡下さい。

置き手紙を設置してみますた。

お世話になっております。


尚、画像の無断転載は固く禁じます。
The photograph of the blog
can't be used without permission!

Copyright © 2010-2011 Apricot* All Rights Reserved.

Material:まったりほんぽ / FOOL LOVERS / Design:bitter Roc

FC2Ad

