--- 娘と見た景色、風景の記録 ---

 スポンサーサイト
 オートマタ人形。
IMGP0034oh.jpg

旅先で出会った「オートマタ」

オートマタ(Automata)は機械人形、自動人形のこと。
便宜上日本の伝統的な機械仕掛けの人形をからくりと呼ぶのに対し、
この項では主に18世紀から19世紀にかけてヨーロッパで作られたいわゆる「西洋からくり人形」
(引用 / wikipediaより)

中学生の頃、
藤田和日郎さんの「からくりサーカス」という少年漫画に出会いました。

当時、思春期だった私は
その漫画に登場する、しろがね(銀髪の美少女!)にめちゃくちゃ憧れていた為、
大人になった今でも
「オートマタ」って言葉を聞くだけでテンションが上がる人間でありまして

これを見た時は、そりゃあもう胸がときめきましたっ(ΦωΦ)ふふふ...

これ、オルゴールの音に乗って
お人形さん達、くるくる踊ってるんですよ^^
それをビシっと撮るんだ!と意気込んで
手前で踊る、王子様のカメラ目線をゲット★

しかし、写真で感動を伝えるって難しい。
ほんとうにほんとうにステキな作品だったのに
私の写真だと、じぇんじぇん良さが伝わらないな~(´・ω・`)うーん…。
また機会があったら、
撮影リベンジしたいです。

ブログ村カメラ女子へ 人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加中!
いつもクリックありがとうございますっ!更新の励みになります!(*ノωノ)
Theme:撮ってみた / Category:travel

 COMMENT

ふーん、そんな思い出のあるものなんだね。
思春期のサコさん、どんな感じだったんだろ?
そっちの方が興味あるんですけどーーー!!(笑)

でもでも、そんな「好き」って気持ち、
すごく伝わってくるよん♪
ポチ★

オーット、マッタ・・(-。-;)

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ニゲローッッ

スッゴイ細かいセットと人形ですね( ゚д゚ )
シャンデリアも1個1個光ってるんですかね?
豪華すぎて近くに寄って写真撮るのちょっと怖いぐらいですね~
「オートマタ」見る機会があったら、ぜひ見てみたいですね!
今回はセレブなお写真で、お金持ち気分を味わえました(・∀・)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

キレイですね・

キレイですね・
ドールハウスとか、ジオラマとか、細かくて精巧にできてるの好きですわ。

特にこれは、ベルサイユ宮殿を思い出しました・

↓の「女王の間」も「オートマタ」も雰囲気出てますよぉ♪
パッと見た時のインパクトは十分あります^^//
しかし綺麗なからくりですね~~
和製のものとは全く違う雰囲気なのが良く伝わります♪
機会があったら一度見てみたいくらいです^^
ポチッ♪

またまたお姫ワールドですね(笑)
娘には垂涎モノです!
ぽち

オートマタ・・・
初めて聞きました。
これは宮廷で行われている社交界の様子でしょうか!
細かい部分までしっかり作り込んでる感じですね。
それにしても凄い技術ですね。

Wポチ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

オートマタ 初めて聞いた言葉です。
豪華で繊細なお人形ですね。

オートマタって初めて聞いたじょ~
凄い繊細な雰囲気が伝わるよ
なんだか
ベルサイユのバラがセットになったみたいな
ゴージャスさだ~(*^_^*)
好きな物にであった時のテンション押さえて
写すのって難しいよね
わたしも落ち着け落ち着けっておもって
シャッター切るけどどーもテンパってて
あとで見ても何気にシャッター切ってるほうが
良かったりするんだよね
サコさんも同じ気持ちだったんだと
嬉しくなったよっ^^えへっ p♪

COMMENT FORM


ヒミツのおはなし★

TRACKBACK

http://apricotapple.blog54.fc2.com/tb.php/280-1887eb22


 About blog

Apricot* / since*2010/09/04

ご自由にバナーをどうぞ! size:200×40
直リンクするとたまに画像が変わります。
当ブログはリンクフリーです。
ご報告を頂ければ
こちらからもリンクさせて頂きます♪
ご意見・ご要望・リンク報告などは
下記メールフォームからご連絡下さい。

置き手紙を設置してみますた。

お世話になっております。


尚、画像の無断転載は固く禁じます。
The photograph of the blog
can't be used without permission!

Copyright © 2010-2011 Apricot* All Rights Reserved.

Material:まったりほんぽ / FOOL LOVERS / Design:bitter Roc

FC2Ad

