--- 娘と見た景色、風景の記録 ---

 スポンサーサイト
 寒色。
IMGP0021a_m2.jpg

sigma30/1.4のコト。
「どんな感じですか?」と聞かれる事が多いので
カメラ初心者の使用感なので恐縮なのですが、ちょっと感想をば。

*超シャープな写り。
*描写力が素敵すぎてウキウキ!
*ぬあー!まったく距離感が掴めなぃぃん

そしてそして…

色が…青い?(・ω・;)

この写真は30/1.4で撮ったモノなのですが
全体的に色が薄い?白っぽい???いや。青っぽい???んんん?!

個人的に暖色がかった色が好きなので撮っても撮っても
青白い顔のこどもたちに「ガーン!!」(;゚Д゚)
室内で撮るぶんにはそんなに気にならないのに、
外での撮影だと、画面の青味が強いのであります。なして?
最初はカメラの設定が変わっちゃった?と思って悶々としていた所に
「日々カメラ」のまるさんから神の声が!!

ズバリっ「sigmaのレンズは寒色傾向にある」との事っ

(;゚Д゚)<…げ、原因はそれかー!かー!かー!(エコー)

初めてPentax以外のレンズを使ったのでびっくりしました。
こんなにも違うのね。(つまり、わたしの超★勉強不足)
無機質なモノを撮ったり、
クールな映像を作るにはとってもカッコイイ色合いなのですが
やはりこども写真メインに撮る私にとっては「うーん」な感じ…(´;ω;`)
(でもせっかくなのでこのクールな色合いは色合いで使いこなしてみたいですが…)
やっぱりこどもの笑顔は血色の良いプニプニほっぺがいいよな~~~

というわけで!
対処法としてまるさんから、オススメのフィルターを紹介して頂きました♪^^
本日、さっそくポチっとなー!!(ΦωΦ)来週到着予定です。ふふふ...

まるさんっ 本当にありがとうございましたー!!(*ノωノ)///

このレンズを購入しようか迷っておられる方がいましたら
少しでも参考になれば幸いです。
そして…もっと詳しい事を聞きたい方は
ぜひまるさんの元へ今すぐBダッシュする事を強くオススメするであります…!

ブログ村カメラ女子へ 人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加中!
いつもクリックありがとうございますっ!更新の励みになります!(*ノωノ)
Theme:写真と想い / Category:portrait

 COMMENT

サコさんこんばんは☆彡

ムスメッコちゃん、二人いたんですねぇ~(*´▽`*)
寒色でもサコさんの撮る写真は暖かいですね☆彡

1.4のレンズ、かなり気になってましたぁ!
ん~~~私も暖色が好きなので、迷います(>_<)
でも1.4、魅力的(ノ><)ノ

応援ぽち♪

たしかにシャープ。すっきりした印象があったのはそれなのね。
これはこれで、爽やかな雰囲気が素敵だと思いますが、
撮りたいイメージやこだわりってあるものね~^^
レンズでそんなに違いがでるとは知りませんでした^^;
では、おすすめフィルター装着後の写真を楽しみにしてますね~ P☆

個人的にはsigmaのレンズの写り、興味津々。
使ってみたいなぁ・・^^

こんばんは~
レンズによって色温度まで変わるんですね!!
F値の違いからなのかと思ってた~^^;
私も全くの勉強不足っす(笑)
距離感は使ってるうちに慣れてくるから大丈夫でしょ~^^
と言いながら私も50mm 90mmの距離感がツカメテマセン(笑)
シグマのレンズって他のもシャープですよね~。
なかなか魅力的なレンズですね^^

んで、桜写真 まだしつこく続いちゃいます。
自分でもいい加減長くてお腹いっぱいなんだけどね^^;

P☆

こんばんは!
レンズもメーカーによって色々あるのですね~
自分はその辺の知識が全くないので知りませんでしたー。
ポチッとしたフィルターでサコさん好みの写真になると、
いいですね(・∀・)b
フィルターで撮った写真も楽しみにしております!
今日のお写真も素敵でしたよ(・∀・)

そうですね~シグマのレンズってこんな感じですよね。
私も以前3014持ってたんですけど、このシャープさが好きでした。
でもお子様だとちょっと…かもしれませんね。
ぷにぷにほっぺ、いいなぁ~(笑)

おはようございます。
レンズメーカーの製品は
それぞれ個性がありますね。。。
でもデジタルは現像時に
自分の色を出せるので大丈夫ですよ
なれたら自分色になります。

フイルター付けた写真も楽しみで~す。。。(*^_^*)

そっかそっか。
サコちゃんは確かにクールな写真よりも。
暖色系が似合うもんね。
あたしは寒色系好きだし、SIGMA全然問題ないんだけど^^;
ってメーカーでそんなに違うかァ
色々勉強するのも楽しいよね。

で、フィルターはなんだろう??

サコちゃん、おはよう!
このレンズの使用感ってそうだよね^^
空の色が青くてキレイに出るよね!
その反面、WBを合わせてもあれれ?ってことも。
こうやってメーカーで特色を出してくるから
いろんなレンズが欲しくなっちゃうんだよねっ

オススメフィルター、気になります!!
P☆

うむぅ。。。そんな違いがあるんだ。
ぜんぜん気がつかなかったなー。
さすがは違いの分かる女・サコ選手。
でもf1.4の世界ってすごいんだろうなー。
瞬きしてる間にピントがずれちゃいそうだもんね。
でも決まった時のシャキーーンは鋭いんだろうな。
ポチ☆

サコさんも暖色系だ好きなんですねぇ~^^
「うんうん」(#^.^#)わかります^^
僕も暖色が好きなので、意味もなくWBをいじくって、
暖色寄りに撮っちゃったりします(笑)
新しいフィルターが早く届くといいですねぇ♪
楽しみでしょぉ~~~ニヤニヤ^^

僕も早速「まるさん」の記事に訪問させて頂きましたよぉ~~
僕と同じくキャノンを使ってみえるので、参考になる事ばかりです(驚)!
『情報の玉手箱や~~~!』って、心の中でリポーターに変身してしまいました)^o^(

情報ありがとうございました^^
ポチ&ぽちっ~♪

わたし両方シグマですが…
特に気にしてなかった(爆)!!
でも撮影後にいじくって好みの色に変えたり、
これはこれで的にOKだと思ってます。
でも次はがんばって純正レンズを狙ってます!

待ってておくれマクロちゃ~~~ん!!!

おはようございます。
シグマの単焦点は開放からでも結構シャープな写りしますよね。
確かに150mmも少し青みがかって写る傾向にありますね!
そこら辺りは好みの問題もあるでしょうし、なんならフォトショップでちょっと修正してやれば良いので気にせず使ってます。

仲の良い二人の姿を上手に捉えてますね。

Wポチ!

私はこの寒色がすきです
屋内でも外でもシャープですしボケボケできますし・・
色々悩んでますねー
向上心の表れでしょうね
私なんか感覚のみ!(汗)
コレじゃダメですね・・
ぽち

寒色傾向?
初耳です・・・それ知ってて使うのと知らないのとじゃエライ違いですよね。
勉強になります。
フィルターは何をぽちったんでしょ。またお披露目してくださいねぇ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

最近レンズ買ってない(>_<")
PENの標準で満足しちゃってます(A;´・ω・)アセアセ
違いの分かる女ですな・・( ̄皿 ̄)うしししし♪

レンズって個性がでるんですね
ワタシはTAMRONのレンズ使ってます
う~自分では個性分かんないです
レンズも扱い難しいですよね
最近はぽつぽつ点が写ってます
カビかほこりか?
クリーニングもお値段高そうですよね
怖いですぅ
だから今はpenに逃げてます(^_^;)

フィルター装備の写真楽しみです♪

こんばんは♪
レンズによって色の出方まで変わるんですね( ゜Д゜)シラナカッタ
勉強になりますφ(..)

そういえば、前のチューリップの写真も寒色が強かったような、そうでないような…(笑)
でも個人的には寒色が強めな色合いも好きです*^ω^*
naturaみたいな雰囲気ですよね☆

ぽちっ♪

★コメ欄が閉じていた方への返信★

★すいかさん
そんな風に暖かい言葉を毎回かけて下さるすいかさん…
本当にありがとうございます!(つД`)
私もレンズに色の違いがあるとは思ってませんでした!
ペンタの純正レンズはもともと暖色系なので
余計に気になったのかもしれません!!><
レンズ選び、本当に難しいです…反省!


★tomo.ちゃん

今日はありがとう!!
思ったのだかCP+のカメラ教室のページに写ってるの
次男君じゃないかな~??^^
次はマクロちゃんを狙ってらっしゃるのですね♪
tomo.ちゃんのマクロ写真、是非拝見したいです!!
ゲットしたらレビューお待ちしてます(*ノωノ)///


★涼暮さん

ペンタの純正レンズがもともと赤味が強いので
余計に気になったものだと思われます!!
私も初めからsigmaだったら絶対に気付かなかったと思います(・ω・;)
因みにフィルターはスカイライトフィルターというものです!
色補正フィルターでうっすら赤いんですよー♪
届いたらレビューさせて下さいね★^^

COMMENT FORM


ヒミツのおはなし★

TRACKBACK

http://apricotapple.blog54.fc2.com/tb.php/227-0eccda02


 About blog

Apricot* / since*2010/09/04

ご自由にバナーをどうぞ! size:200×40
直リンクするとたまに画像が変わります。
当ブログはリンクフリーです。
ご報告を頂ければ
こちらからもリンクさせて頂きます♪
ご意見・ご要望・リンク報告などは
下記メールフォームからご連絡下さい。

置き手紙を設置してみますた。

お世話になっております。


尚、画像の無断転載は固く禁じます。
The photograph of the blog
can't be used without permission!

Copyright © 2010-2011 Apricot* All Rights Reserved.

Material:まったりほんぽ / FOOL LOVERS / Design:bitter Roc

FC2Ad

