--- 娘と見た景色、風景の記録 ---

 スポンサーサイト
 記録。
IMGP0034tu.jpg

最初に。
いつもブログでは、あまり濃いプライベートは書かないようにしております。
なぜなら、ここは育児ブログじゃなくって写真ブログだから。

でもね。

今日の事は「記録」として書かなきゃ、と思った。

写真とはまったく関係ない話、そして長文なのですが
良かったらお付き合いください。

** 2011年4月14日。PM8:20
皆で夕飯を食べ終わって、お皿をシンクに運んでいたら
急に旦那が妙な事を言い出した。
「…?なんか変な匂いがしない??」
実は、それは私も数分前から感じてた。

焦げたような、苦い匂い。鼻の奥でツーンとする。

今日は暖かかったので暖房器具はつかってない。
もちろんコンロの火も消えてる。

嫌な予感がして
旦那が玄関から外に出た瞬間、こう叫んだ。

「ヤバイ!燃えてる!!」

隣のお宅の2階からものすごい火と真っ黒い煙があがってた。
それと同時に爆発みたいな音と次々とガラスが割れる音。
瞬時で只事では無いと分かった。

実は、我が家は住宅密集地。
お隣さんとは1.2メートルぐらいしか離れていない。
これは危険!と娘を担いで外に出る。

周りを見渡すと不思議な事に誰も気付いてない。

私は大声で「火事!火事です!!」と叫びながら夢中で走った。
それと同時に119番に通報。

いつも仲良くしている近所のオバサンが出てきて
「××ちゃん(娘の名前)!乗りなさい!」と車に乗せてくれ
私と娘は避難。

旦那は貴重品(と凶暴猫)を即座に持ち出し消火活動に加わった。

そこから2時間。
鎮火するまでの事はあんまり覚えてない。
ただ、お隣のご夫婦が号泣していた。

その後は、旦那と私が通報者、そして第一発見者として事情聴取されて
0時過ぎにやっと帰宅できました。
結局、お隣は2階が全焼。
その前のお家の屋根がちょこっと焼けて
我が家は2階にある旦那の部屋の網戸が曲がってしまいました。
あとねあとね。

実は今日、
庭を少し崩して駐車場を作る為にコンクリを流す工事をしたばっかだったの!

そこが消防隊の皆様の足跡とホースの跡だらけに!(;゚Д゚)

でも。本当に命があってよかったと
近所の皆で何度も何度も確かめ合いました。
今回の地震もそうだけど、
命があれば何度でも元に戻せるんだ、と改めて思った出来事でした。

とりあえずは、猛烈に疲れたので
皆様へのご訪問はのちほどに…
どうぞ、皆様も気をつけてくださいね!

叫びすぎて声が出なくなってしまいました@サコ

ブログ村カメラ女子へ 人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加中!
いつもクリックありがとうございますっ!更新の励みになります!(*ノωノ)

 COMMENT

読んでて泣きそうになりました。。
サコさん無事でよかった………
ムスメッコちゃんも旦那さんもお隣りさんも、みんな無事でよかったです。°(°´Д`°)°。

お隣の方の気持ちを思うと胸が痛くなります。
マイホームだったんだもんね。
仕事柄、喜びの場所には立ち会っているけど、
こういうのは。。。
サコさん一家は無事だったのは不幸中の幸いですね。
ゆっくり休んでくださいね。

記事を読んでる途中でビックリと心配で心臓が
ドキドキしてしまいました。
でも、みなさんご無事で本当によかった。
体力はもちろん精神的にとってもお疲れでしょうから、
ゆっくりとお休みくださいね。

ビックリです!!
いつ起こるかわからないんですよね・・
でも、命が無事でよかった。
そして発見が早く、きっと周りの方も無事、
被害が最小限で済んだのではないかと思います。
それだけでも感謝しなければいけませんよね・・

皆で助け合うこと。
ホントに大事ですよね。
そして一人一人。いろんなことに気をつけないといけないんだな、
改めて思いました。

ゆっくり、休んでくださいね・・

読んでてびっくりの連続でした。
サコさん家が気づかなかったら大変でしたね。
お子さんも無事でホント、良かった。
お隣だなんてびっくりなさったでしょうね。。

我が家のマンションも先日ボヤ騒ぎがあって、火災警報がすごい鳴って焦りました。
いざという時、何を持って出たらいいのかパニックになるとわかりませんね。

お疲れになったでしょう。。
ゆっくりなさってくださいね。

サコちゃん大変だったね。
震災の後で誰もがなんか気持ち逆立ってる時に、
そんなことが身近であるなんて、
余計不安や恐怖が増してしまうね。
でもサコちゃんや旦那様が気づいたから、それだけの被害で、みな無事で済んだのだと思う。
身体も心もお疲れだろうから、
ゆっくり休んで下さいね。

無事でよかった・・
ホントによかった・・
ぽち

怖かったし大変だったね(>_<)
サコさん一家が無事で何よりです!
こういう時ってパニックになっちゃうけど
サコさんとご主人の冷静な判断で周辺住民も難を逃れたと思います。

私も高校生くらいの時だったかな?
お隣が火事で全焼したの。
幸いケガ人は出なかったものの
そこは商店を経営していたので被害は相当なものでした。
あの時の恐怖は今でも思い出せるくらい。

でも、サコさんがおっしゃるように
命があれば何度でもやり直せる、私もそう思います。
気持ちもまだ落ち着かないと思うけど、ゆっくりと休んでね。

サコちゃん・・・
まずは無事でよかった!本当にほっとしました。
サコちゃん家がすぐに気づいて迅速な行動をとったことが、被害の拡大を防いだのかな。
自分が火元に気をつけていてもこういうことはあるし、何事も備えや行動力って必要なんだなって改めて思いました。

娘ちゃん大丈夫かな。不安だっただろうね><
こういうことがあると、本当に命あることの大切さに気づくよね。
ガンバレサコちゃん!

おはようございます。
無事で何よりでした!
出火時間が夜の早い時間だったのが不幸中の幸いでしたね。
もし皆が寝てる時間だったりしたら・・・
それを考えると恐ろしいですよね!

自分は仕事で火事は出動してるので現場の状況はよく分かります。
娘さんの心に何も残ってなければ良いですが・・・
もし火を怖がったりするようならケアしてあげてくださいね。

Wポチ!

ほんと、大変だったねーー!
こっちの市からも、消防団の応援要請があったから
(旦那が消防団なので)
相当大変な火災なのかなって心配してました。
それがお隣だったとは!!
家族も猫ちゃんも無事でなにより。
お隣さんも、命が助かって安心しました。
夜だったし、風が強かったし、怖かったね。
お疲れ様でした。
コンクリートの足跡・・・まさに爪痕となってしまったね。

おひさしぶりーふー( ̄^ ̄)ゞ
某美容院の元美容師ざんす( ̄▽ ̄)ほほ
mixiからきたぜよ!
相変わらず、いい写真撮っとるの~( ̄▽ ̄)
好き好き~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

火事大変だったね~(´Д` )
本当無事でよかったね~、地震に火事…
お隣さんは、本当に辛いね…(>_<)
被災地もそうだけど、お家なくなるって辛いよね~(;_;)

お疲れさんでした!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

家事だなんて、びっくりしました!
ご家族やご近所、とくに被害もなかったようで
とりあえずは良かったですね。
でも、サコさんが第一発見者だなんて、さぞ驚かれたでしょう。
私も昔、お向かいの家が焼けて大変だった経験がありますが、
お隣というのはびっくりですよね。
本当に、命があればこそ。大切さが身に染みますね。
きっと夜は落ち着いて寝られなかったのではないでしょうか。
ゆっくり休んで下さいね。
P☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。
そうですか、大変な出来事でしたね。
でも大事にはいたらなくてよかったです。。。
火の元には注意!ですね。

少し気を休めてください。。。(*^_^*)

サコさん、オネショシナイヨウニ・・(火事場見るとおねしょするって言われますよね?)
なんて冗談は無事だったから言えますね(A;´・ω・)アセアセ

今は空気が乾燥してるからちょっとした火もよく燃えるから
気を付けましょうね。

こんばんは。
サコちゃん、大変だったのね!
お隣さんが家事なんて、怖かったでしょ。
でも、無事でよかった。
形あるものはなくなっても
命があれば何度でもやり直せるもんね。

私も少し離れたお隣さん(うちは田舎なのでね)が
火事になった時は怖かった~(数年前)
あれって燃え上がるまで意外と気付かないんだよねっ

しばらく怖い思いが残っちゃうかもしれないけど
ゆっくり休んでね。P☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして。
以前からよくお邪魔していたのですが、
コメントするのは初めてです。
本当にご無事でよかった…。

命さえあれば、まさにその通りですね。
時が経つとつい大事なことを忘れてしまったり
見失ってしまったり、してしまいがちだけれど
生きてるって本当に素敵なことなんですよね。

お隣が火事とは・・・怖かったでしょう。
とにかくケガ等もなく、どなたも無事でよかったです。
娘ちゃん、大丈夫かな。。
サコさんも大変でしたね。
私も昔、引っ越してきた2日後に2件隣が火事で全焼するという、とんでもない現場に居合わせました。
あれから20年くらいたってるのに、今でも忘れられないです。。。
ゆっくり休んでください。

★わっこちゃん

どうもありがとうっ(´;ω;`)
本当にこの時期にこの事態!!!
お家が無くなってしまったお隣さんに比べれば
ちっこい被害で済みましたが…
昨日は、あの興奮?で目がランラン!
旦那と2人して、まったく寝れなかったので
今日は早くお布団に潜りこもうと思います★

まだまだ、地震が続いてるから
わっこちゃんファミリーも気をつけてね!
本当にありがとう●´ω`●

★happyribbon9

現れたなぁぁぁーーーーーー!!(ΦωΦ)ふふふ...
待ってたじぇい★

てかhappyribbon9のブログ、めっさめさ見てるの俺やで!!
お気に入りに入れて、毎日チェックしとるで!!

夢に向かって一直線なhappyribbon9ちんに触発されて
私は、フロントマンからカメラヲタクになってしもうたよ!笑
うほほ~い゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

1度飲もうぜ★

そして嬉しいコメントありがと!
もー恐ろしい経験すぎて、
あのSジャパン名物の「研修」の恐怖を超えたよ~!(`ω´)ニヤリ
happyribbon9も火事と風邪には気をつけてね♪
旦那様によろしく★★

COMMENT FORM


ヒミツのおはなし★

TRACKBACK

http://apricotapple.blog54.fc2.com/tb.php/221-fc67aa01


 About blog

Apricot* / since*2010/09/04

ご自由にバナーをどうぞ! size:200×40
直リンクするとたまに画像が変わります。
当ブログはリンクフリーです。
ご報告を頂ければ
こちらからもリンクさせて頂きます♪
ご意見・ご要望・リンク報告などは
下記メールフォームからご連絡下さい。

置き手紙を設置してみますた。

お世話になっております。


尚、画像の無断転載は固く禁じます。
The photograph of the blog
can't be used without permission!

Copyright © 2010-2011 Apricot* All Rights Reserved.

Material:まったりほんぽ / FOOL LOVERS / Design:bitter Roc

FC2Ad

