--- 娘と見た景色、風景の記録 ---

 スポンサーサイト
 フグリ。
IMGP0070sp1.jpg

必死に作業ちゅー。


** ムスメッコがせっせと採取してるのはコチラ!↓

fg.jpg
オオイヌノフグリっ。
(すみません!白とびしちゃいました!><)

この花で思い出すのは子供の頃、
よくオママゴトをする時に使っていて
これをスリ鉢で潰して、水で薄めて
薄いブルーの液体にして「スープですよ~♪」と
ゴクゴクと飲んでたんだけど
たまに思い出しては、フト考えるんですよね…。

コレ…飲んでも良い植物だったんかな…(´-`)って…。

ブログ村カメラ女子へ 人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加中!
いつもクリックありがとうございますっ!毎日更新の励みになります!(*ノωノ)

 COMMENT

オオイヌノフグリの意味は調べないでね(A;´・ω・)アセアセ

シマシマ・・
オーバーオール(?)かわいいですね!
光のあたり方がいいですね!

おだんごヘアもなかなかかわいい!
・・が
もう少し上!
耳より上!
OK!?(笑)
ぽち

こんばんは~
お洋服とっても可愛いですね^^
ショートパンツにサスペンダーのあたしも
春物を準備しているの~♪やっぱり可愛い~
ポカポカ陽気なお写真ですね^^
オオイヌフグリ食べちゃってたんですか、アハハ♪
なんとなく、酸っぱそう。

こんばんは!
娘ちゃんはいつもオシャレさんですね~
きっと素敵な専属スタイリストさんがいるんでしょうね(・∀・)b
この花はオオイヌフグリって言うんですかー
よくよく見てみれば、色々花も咲いてきてるんですね。
今度自分も探してみよっと!
薄いブルーのスープ不味そーッス(笑)(ノ∀`)

真剣に除草してるのかと思ったら
フグリちゃんを探していたんですね!
青いスープ・・・
どんな味だったのかな?(笑)
P☆

えっ!?
小さい頃フグリジュース飲んでたの!?
サコさんって何気にかなりの野生児・・・?(笑)

あ、ぜんぜん話し逸れるんだけど、
「ふぐり」って入れて変換したら「不繰り」って出て吹いた。
あ、元に戻るね(←自由過ぎ?)

ムスメちゃんの緩みかけたお団子ヘアー、
ああいう状態の子供ってなんか好きだなー。
なりふり構わず遊びに集中してるって感じがして。

ぽち♪

1枚目の写真、とても良い感じですね♪
光に包まれた感じでいいですね~

えぇ!?
ほんとに飲んでたのですか??
でも、まぁ…お元気そうだし。。。

サコちゃん、こんちは♪
ええぇっ!?
飲んでたんですか!
お腹を壊してなければ・・・
きっと大丈夫・・・なんでしょう。
まぁ、花の蜜を舐めるのと同じ(違う?)と思えば^^;

娘っこちゃん、おしゃれ~^^
お洋服も髪型もかわいいっ
光たっぷりで素敵なお写真ですね♪
P☆

このお花、私も小さい頃好きでした~
なんだか集めるのが楽しくって^^
娘さん、おだんごヘアーで可愛いね♪
一生懸命なのが後姿からも伝わってきますi-261

こんばんはー♪
ぷぷぷ。サコちゃん、飲んでたって!(笑)
私も花の蜜とかは吸ってた記憶があります♪
何気においしかった☆

ムスメッコちゃん、可愛いなぁ^^
お洋服も、髪型も素敵♪
小さい頃、蓮華をつんだりしてたことを思い出しました。
懐かしいなぁ~っ
ぽち

今のサコさんが健在ってことは
大丈夫ってことなのでしょうね!
でもまさかフリでなく実食とか!?
娘ちゃん…気を付けてくださいね。

ぽかぽか感が伝わってくるお写真ですね★
昨日撮ったのかしら!?
昨日は暑いくらいでしたね(汗)。。。

このショット、とても素敵!
娘ちゃんのオーバーオールも可愛いし
陽の光を浴びて輝く髪もいいな~
この構図、とても好きです♪

私も幼い頃、よく花を食べてました(笑)
今もサコさんがこうやって生きているから
きっと大丈夫だったのでしょう!(ホントに?)

真剣なんだけど、楽しそう。
可愛い姿ですね~
で、娘さんもこれでおままごとを??

花をすりつぶして飲む・・
うーん。経験ないです^^;
と言うかおままごととか自体した記憶があまりない・・
どうも昔から女の子らしい遊びをしていなかったような?(笑)

P*

サコさん、こんばんは!

オオイヌノフグリっていう名前、何故か小学生のころから知ってます。
何か言葉の印象が強いですよね。なんせ大犬ですから!

今日の写真もほっこりさせていただきました(*^_^*)

★おぐさん

はひっ(´;ω;`)
もう怖くて調べられませんぬ!!笑
毒?毒なのー?!

★おーじ

はぅーー!!プロがコツ教えてくれたぁ!Σ(゚Д゚ノ)ノ 
ありがとうございますっ!!
耳上ですね!(ΦωΦ)ふふふ...メモメモっぉぉぉぉ!!
猫ッ毛なムスメッコなので、Uピン挿して止めても
その内スルスル抜けてくるんです!(´;ω;`)
Uピンじゃない方がいいのかしらん。
ピニングが苦手なので、毎朝、髪のセットには
体力を消耗するのでありました…笑
あおちゃんが…うらやますぃー!!(*ノωノ)///

★shukoさん

うんうん^^サスペンダーかわいいですよね♪
私もこの格好に萌えるようで、所持しているズボンの半分が
サスペンダータイプだったりします^^
ただ、これだと着替えとかが面倒で
車内で着替える時なんかは結構苦戦しちゃうのでありました><
春が待ちどうしいですよねー!!
そしたら、コートを脱ぎ捨ててポンチョを被せたいです!(;´Д`)ハァハァ
そうそう!オオイヌノフグリは…つーんとした草の味でしたよー★笑

★すいかさん

(ΦωΦ)ふふふ...専属スタイリストだなんて…ふふふ(嬉しいらしい)
ムスメッコにはペンギンのコスプレさせたり
カエルの被り物させたり、はたまた猫耳を付けたり
個人的に、生涯NO.1の私専属モデルでありましょう…★
でもいつまで、私が言ったものを着てくれるかしら?
2歳あたりから、靴とかは自分で選ぶんですよっ。
後1年ぐらいしたら、もう私にチョイスさせてくれないかもしれません…(´;ω;`)
オオイヌノフグリのスープ、是非!!笑
この時期、あちこちで野生してるので煎じて飲んでみて下さいっ!
(;゚Д゚)<fじゃおいへあjんとぁ!!ってな味ですよ♪

★*cranberry*さん

除草…(ΦωΦ)ふふふ...
そうかその手があったか!
今年の夏の庭の除草は彼女にも応援して頂こうっと★笑
フグリちゃんのスープは…
つーんとした、こう「草!」って感じのアレです!!
でも七草粥よりは、なじむ味だと自負しておりますっヽ( ´∀`)ノ

★あね☆もねさん

ええ!フグリジュース。
そりゃあゴクゴクと!!
しかも私だけじゃなく、一緒にママゴトしていた友達も
「美味しそうなスープね~♪」とごくごく!笑
きっと当時飲みまくった飲料をランキングにすると
コーラ、ライフガード、フグリジュースでありましょう…(ΦωΦ)ふふふ...
不繰り…何やら怪しい単語ですねっ(;゚Д゚)
色々な意味で「ふぐり」…危険でありますっ★ごくり…。

★サクラびよりさん

あはははは!!
おかげさまで元気なまま大人になれましたっ^^
今思うと、
当時は自転車で土手をMAXスピードで下り、そのまま
ドブ川にダイブ!!とか色んな事をしてきましたが
良く無傷だったな~と思います(´-`)遠い目。
多分、娘が同じことしたら危ない!と血相変えて怒るんだろうな~…。
当然、フグリジュースも飲ませません!!笑

★*hana*ちゃん

なつかしー!!蜜も飲んだ飲んだ!!
つつじとかサルビアとか摘んで、それを飲みながら
下校してたなぁ~(´-`)
あ!後、みつばみたいな葉の茎を噛むの!!
そしたらすんごくスッパイ液体が出るからそれを
「すっぺー」とか言いながらススるのっ!!

(´-`)…。

なんかこう書いてたら、私のこども時代って野生に近いような…。
昭和育ちの皆様が
わたしと同じこども生活をしていた事を祈るばかりですっ笑

★runaさん

あー!分かりますっ^^
このお花って花弁をチョン♪とするだけでポロリと
取れるんですよね~!
なので幼少期はよく、この花をチョンチョンしとりました!
(子供の時した事なので残酷ですがご容赦下さいっ(・ω・;)笑
こどもは日々、大騒ぎをする生き物なので
こうやって集中してる時間が貴重だったりするんですよね♪^^

★spicaちゃん

そうそう!私もねサルビアにつつじ、これを見ると
蜜吸ってたよー!!●´ω`●
どんぐりだって中身をホジって焼いて食べた事あるっ笑
自分が子供の頃はそれが当たり前だったけど
最近の子はこんな事をする子あんまり見かけないねっ
蓮華も摘んだ!
シロツメクサとかね!摘んで冠を作るの~!!
子供が2歳の時に作ってあげた事あるけど
すぐにブッチーンと千切られた記憶がぁぁぁ(つД`)
何か懐かしいね♪冠作りながら、きなこ棒が食べたくなったよー★^^

★tomo.ちゃん

本当に気をつけないとだね~~><
娘が赤子の時はそれこそ砂とか石とか
すぐ口に入れちゃってたけど
や~っと「食べていいもの」「悪いもの」を理解してきたのに
私の真似をして花とかムシャムシャ食べられちゃったら
母として落ち込みそうだ!笑
そうそう!まさに昨日撮った写真です♪^^
昨日は暖かかったね~♪
沢山の幼稚園児とまざって散歩してきましたよー★

★mogさん

少し前までは夕暮れ前の時間帯を狙って
オレンジ色の光を入れた写真を撮るのがすきだったのに
ここ最近は、午前中の暖かい光を入れるのが大好きです^^
春だからかな~?
何だか光が柔らかく感じますよね♪
mogさんも花をぉぉ?!Σ(゚Д゚ノ)ノ 
私も蜜やら、茎やら良くすすってましたよ~!!
お互い立派に大人になったのだから「食っても大丈夫!!」と
胸を張って言えますねっ★(ΦωΦ)ふふふ...

★かのんさん

ムスメッコはひたすら、フグリを回収しておりました…(;゚Д゚)
この花って、ちょっとチョン♪と触ると
花弁がポロリと取れるのでそれが楽しかったのかもしれません><
もし磨り潰して飲もうものなら全力で止めてるんだろうな…笑
かのんさんは、オママゴトされなかったのですかっ!
ではグラウンドを駆け回ってらっしゃったのかしらっ^^
小さな頃から、活発で元気な方だったのですね♪
何だか私の中のかのんさんのイメージ通りなのですっ♪

★にいさんサン

おお!本当だ!大犬だ!!(;゚Д゚)
って事は犬と関連がある花なのですかね~??
あんなに小さいのに、なんだか色んな意味がありそうですっ★
そういえば、あの色も珍しいですよねっ
あんまり青い花って自生してませんものね^^
後でこっそり調べてみようかなっ、
うーん…でも「食べてはいけません」とか書いてあったら怖い!笑
こちらこそ、いつもにいさんの素敵な写真達に
元気を頂いておりますっ♪^^ありがとうございますー!

COMMENT FORM


ヒミツのおはなし★

TRACKBACK

http://apricotapple.blog54.fc2.com/tb.php/191-e9c97a38


 About blog

Apricot* / since*2010/09/04

ご自由にバナーをどうぞ! size:200×40
直リンクするとたまに画像が変わります。
当ブログはリンクフリーです。
ご報告を頂ければ
こちらからもリンクさせて頂きます♪
ご意見・ご要望・リンク報告などは
下記メールフォームからご連絡下さい。

置き手紙を設置してみますた。

お世話になっております。


尚、画像の無断転載は固く禁じます。
The photograph of the blog
can't be used without permission!

Copyright © 2010-2011 Apricot* All Rights Reserved.

Material:まったりほんぽ / FOOL LOVERS / Design:bitter Roc

FC2Ad

