--- 娘と見た景色、風景の記録 ---

 スポンサーサイト
 吊るし雛。
IMGP0093t.jpg

想いを込めて 一針一針。


** …という訳で、今回のズーイー弾丸旅行の目的はこちらでしたっ
稲取の吊るし雛ですっ★
去年の8月に、一眼レフを初めて手にして
何を撮ろうかな~?と思った時に、まず頭に浮かんだのがなぜかこの光景でした。
きっと娘に見せたい光景だったんだと思います。

IMGP00nintr.jpg

しかし、リアル弾丸旅行だったので
稲取に到着したのが、閉館15分前!Σ(゚Д゚ノ)ノ 
陽も沈みかけてるし、館内は薄暗いしで
いや~…待ちに待ったこの場所での撮影はブレブレ率80%↑でしたっ(´;ω;`)

でも、いっぱい撮ってきたので
良かったらもう1日だけこちらの光景お付き合い下さいませー><
続く★

ブログ村カメラ女子へ 人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加中!
いつもクリックありがとうございますっ!毎日更新の励みになります!(*ノωノ)
Theme:祭り/イベント / Category:travel

 COMMENT

ブレブレ率は80%でも、
ラブラブ率は1000%だーーーい♪(←意味不明)

そっかそっか。
本当に「念願の」被写体だったんだね。
春を感じさせるような華やかな写真だねー。


・・・つか、閉館15分前到着って、
わざとそんなスリルを自らに課すとは!
さすがサコ選手!
君は紛れもなく、アスリートだ!!!

ポチっと♪

サコちゃーん、こんばんは♪
つるし雛!最近この存在を知ったんだけど
か~わいい♪華やかだし神聖な雰囲気もして素敵だわっ!!
丸っこいフォルムもほっこり和みます♡
閉館15分前とは、やりますね~
ブレ率80%!?いいっぶれてても構わない!
ブレも味ですよ、味。
続き、楽しみにしてます^^
P☆

閉館15分前とはギリギリでしたね~
高確率なブレ具合とはいえ、奇麗に撮れてますよ♪

うちの子は恵方巻きは食べなかったです…
イマイチ好みじゃなかったみたいで。

吊るし雛圧巻ですよねー!
わたしも何年か前に撮りました♪
そうそう、室内だからわたしもブレブレ写真ばかりでした(汗)。
てかサコさんのキレイに撮れてますよ!!

娘ちゃんがいると見せてあげたいって思いますよね♪
それぞれにいろんな意味があるんですよね。
本当に一針一針想いが詰まってますね。

サコさん、おはようございます~。

ブレ写真80%だったのですか?
1枚目、とってもステキですよ~^^
あたたかい朱色の吊るし雛たちが壮観ですね!
うん、娘ちゃんにみせたい風景というの、わかります。
ブレていても、サコさんの気持ちがたっぷり詰まったお写真たち、
つづきも楽しみにしてますよ~。

サコさん、おはよーです。

吊るし雛なんてあるんですかー
とっても可愛いですね。
一つ一つに意味があり。
一つ一つ同じようで別のもの。
素敵ですね~
娘さんに見せたいと思うサコさんの優しい気持ちが詰まった
素敵なお写真たちです♪

可愛いですね~♪♪
私も去年初めて吊るし雛を見たのですが、すっごく可愛くて
また見たいと思いました。
こちらはすごいたくさんあるんですね。
娘さんも喜んだのでは?^^
続きも楽しみにしてますよ~i-176

サコちゃんおはようございます~っ

吊るし雛、可愛いですねー!
色も鮮やかで、うん!「撮りたい~」って思うのわかります♪
娘ちゃんに見せたかった気持ちも、すごく伝わってきます☆

閉館15分前ブレ率80%!
そんな中撮ってきた濃厚なお写真、続きもめっちゃ楽しみー♪
明日の朝を楽しみに、私も撮影の旅にでも出かけようかしらー^^

ぽち

つるし雛~~~~♪
なんか日本の女の子って感じでかわいいんだよね~
私もこの光景すきだよ☆☆
毎年いっこづつ作ってつなげようかな~~~
って野望はあるのだけど、
むずかしそうでできてないのよね。
買っちゃったほうが早いか 笑
松田にもつるし雛で有名なところあるよね。
いってみようかな。

つるし雛、去年の春、お友達のブログで見て
その存在を初めて知りました~
とっても可愛いですよね!
うちは息子二人なので、雛祭りは疎遠ですが…
い~いな いいな、お雛様 ♪

こんにちはー
いろんな物が吊されてるんですね!
福岡も柳川と言うところでさげもんとして有名ですね
一度見に行ったことありますが
なんだか賑やかで楽しいですね^^

つるし雛・・
なんどか行きました
河津桜はまだでしょうか・・

姫改め雛!いかがでしょう・・(笑)
ぽち

ここ、電車の中吊りで見ました・・プププッ (*^m^)o==3

勝浦のびっく雛祭りに行こうかな?

★あね☆もねさん

ラブラブ度1000%いただきましたーー!!いぇー!!
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
意味不明発言でも師匠のありがたいお言葉っ
何度も脳内で再生させていただきますぞぉぉ★笑
そうなのですっ。
まさに念願の被写体。半年間待ってました。
…なのに、その想いばかりが空回りしたのか
じぇんじぇん良い写真は撮れませんでした…(´;ω;`)
スリルを味わう為に、15分前着を狙ったからかな…

…て!!!
違いますよーーー!!(つД`)

師匠のツッコミなのでノってみました!いぇい★

★*hana*ちゃん

とっても素敵な場所だったよー!!
本当に「神聖」って言葉が似合う空気感でしたっ
このお雛様、全部手縫いでお人形ひとつひとつに意味があるんだって^^
なんかそういう想いのこもったモノって素敵だよね^^
でもきっと、我が家も*hana*ちゃんのお家も
部屋に飾ったら猫の獲物になっちゃうかもしれないね…とか妄想してみたり。笑
うちの猫、こういう垂れ下がったオモチャに弱いのだー!!

★さくらびよりさん

おおお…ありがとうございますー!!(つД`)
でも、次回の画像は厳しくブレておりますので乞うご期待っ★笑

さくらちゃん恵方巻きダメでしたか~!><
あの太さは確かに子供には厳しいですよねっ
大人がミカン丸呑みみたいな感じかな…?(ΦωΦ)想像…。うーん。
恵方巻きは残念でしたが、お福のお面姿がかわいかったですよー♪

★tomo.ちん。

こんにちは♪うさぎに唐辛子に鞠に…。
ひとつひとつ意味があって、しかもそれが手縫いで。
こういう風景、たまらないですよね!^^
今までカメラ連れてアチコチ行ってきましたが、
お気に入りの風景のひとつとなりましたっ★

そーそー!室内だし薄暗いし、吊るし雛自体ブラブラしてるから
写真に収めるの難しいですよね~これっ(´;ω;`)
3時間かけて行った割には、厳しい結果でしたー><
また機会があったらチャレンジしたいよー!

★リリィさん

きゃー!ありがとうございますっ(´;ω;`)
正確に言うとブレ率89%ですっ。き、きびしーー!!!
ですが写真を撮るという事以前に、
娘にこの光景を見てもらえた事は大きな成果でした。
今はまだチビなので意味は分からないでしょうから
もうちょっと大きくなったら意味も含めて
もう一度、見せてあげたい景色です^^
リリィさんも機会があったら娘ちゃんに是非です♪
かわいいお人形さんがたくさんで、オススメなのですよ~★

★かのんさん

ありがとうございますっ●´ω`●
この光景、初めて見ると圧巻ですよね~!!
この吊るし雛というモノは子供の健康や幸せを祈って
お母さん達がすべて手縫いで繋げてってるのですって!
なんだかホッコリする話ですよね^^
私は不器用で手縫いが出来ないので(´;ω;`)
ムスメッコにはこの雰囲気しか教えてあげられないのですが
いつかきちんとこの意味を教えてあげてから
再度、お邪魔したいと思ってます★
その時には、少しぐらい私も手縫いが出来る母になってたらいいな~…笑

★runaさん

runaさんも行かれた事あるのですねーー!!
初めて見ると独特の雰囲気に吸い込まれそうですよねっ^^
本当にひとつひとつがかわいくって
ギッシリにあるお人形さん全部を見て行きたい気分でした!笑
やはり、うさぎや大根やさくらんぼ、など
子供が好きな人形が沢山あったので
案の定、ムスメッコは食いついておりましたっ。●´ω`●
いつもは公園で野獣のように暴れているので
たまにはこういったシットリした旅も良いものですね★
私も、また行きたい場所ですっ^^

★spicaちゃん

ここはね、吊るし雛だから女の子のお祭りかと思いきや!
端午の節句の金太郎さん達も吊るされていて
男の子用の雛も沢山あったんだよ~^^
ムスコくんが興味を持ったら是非に♪
すんごくかわいくて、色々なお母さん達の子供を思う気持ちがギュっと詰まってて、
本当に素敵な場所でした!オススメなのですっ★
ででっ。今日は撮影旅行に行ったのかな~?●´ω`●
最近はやっと暖かくなってきてるから、カメラの出番が増えそうだね♪
spicaちゃんの新しいお写真、とっても楽しみにしてます^^

★ユッコちゃん

うんうん!なんかね、イメージなんだけど
ユッコちゃんが好きそうな光景だなぁ~って思ってたのだよっ!
何でかな~?あ!分かった★
ユッコちゃん=手作りとかの暖かいイメージだと思うっ^^
松田にもあるのだね、そっちの方が近かったなぁ~!!(;゚Д゚)
今、大変な時なのにコメントありがとう!
娘ちゃんはもう大丈夫??(´;ω;`)
この時期は色々と貰いやすいから母もドキドキだよねっ。
なんにせよ、娘ちゃんが早く元気になりますように★★

★*cranberry*さん

ご存知でしたか~??^^
こちらは静岡県稲取で有名な吊るし雛さんですっ。
こんなにギッシリお人形さんがいて圧巻ですが、
そのお人形さんの表情がすべて暖かくてとても素敵な場所なのですっ///
逆にうちは女の子しかいないので、こいのぼりとかが
羨ましかったりしますよ~~~!!^^
そういえば!子供の頃、
端午の節句に飾る日本人形の日本刀で遊ぶのが好きだったなぁ~(笑)

キタキター、吊るし雛~♪
かわいい~。
お土産としても売ってますよね~。ひとつ欲しい・・(笑)
河津桜まつりも始まったことですし、超早起きしてもっかい稲取・河津桜コースでおでかけくださいまし^^

★Lifeさん

ほうほう!福岡にもあるのですね~~!!
「さげもん」って表現がかっこよいな~●´ω`● と思ったり♪
福岡のさげもんとこちらの吊るし雛だと
お人形が違ったりするのですかね??
なんかそういう事を聞くと調べてみたくなったりして…笑
でも雛を吊るすって発想自体が「和」でとっても素敵ですよね♪

いつか福岡バージョンの吊るし雛も是非、見てみたいですっ///

★おーじ

ふむふむっ。
妃より雛の方が若く見えて(ここ大事!笑)良いかもしれませんが
姫より、若々しくなってピヨピヨなイメージですねぇ~!(;゚Д゚)
もう××歳なんだけど、いいのかな…笑
河津桜は、私が行った時は
「もう咲き始めてるんじゃない~?」地元の方談でしたっ。
時間がなくって桜が見れなかったので、それが心残りでございますぅぅ(´;ω;`)

★おぐさん

中吊りといわずに
是非、本物を見てやってくださいまし~!(笑)
とっても素敵ですよん●´ω`●

★涼暮さん

うーむ、やはりバレておりましたか…!!!
やはり静岡県民の方は騙せませんねっ!!!(笑)

河津桜はじまりましたかーー!!(;゚Д゚)
今思えば、稲取と河津町が隣同士なのに、
なぜ祭りが始まるまで
吊るし雛を待てなかったのか…(笑)自分でも謎です(´;ω;`)
早起きして、再度静岡おじゃましてきまーーす★

こんばんは!
つるし雛、可愛いですよね~。
うちの娘もそろそろ初節句。
両祖母たちがつるし雛を作ってくれてるので楽しみなんです!
その昔、相方と稲取にこれを見に行ったのを思い出しました~(^o^)
懐かしい気分に浸りましたよ(^^♪

ヽ(´∀`*)ノぉはょぅなのらぁ☆・゚:*:゚

旦那の枕元にカメラのカタログやたらと置いておきましょう。
きっと夢に中でもカメラが出てくると思いますから。
プププッ (*^m^)o==3

同じメーカーが良いですよ。
しかもちょっとグレードが良いのとか(A;´・ω・)アセアセ

サコさんはとにかくカタログ集めしなさい(^.^)

↑今日のモノクロいい感じですね~!
カラーよりも味がある場合ってありますよね~。
ご主人をカメラの世界に・・・
高いレンズを買っても理解して貰えるようになったら、最高ですね!

★BOBOさん

きゃーー!手作りですか~?!(*ノωノ)
とってもとっても素敵!きっと娘ちゃん気に入りますね!
毎年、ちょっとずつ繋げていって、
大きくなった頃には身長と同じ長さに!みたいなのもいいな~●´ω`●
きっとご家族皆様の想いがウンと込められているのでしょうね♪
完成したら、ぜひBOBOさんの素敵な写真で拝見したいですっ^^
しかし奥様と吊るし雛デートっていいな~★
BOBOさん、今度はご家族4人でどうですか??^^

★おぐさん

ペンタちゃんのカタログは色々とありまっせー!ぶいぶい!
でも旦那はcanonに行きたいと言ってます(つД`)なぜ?!
同じメーカーのメリットも説明してるんですけどね~><
そして、ペンタにするなら
私より良いカメラがいいそーーです(ぉぃ!!)

わ、私だって良いカメラがいいようっ(´;ω;`)

★まるさん

ありがとうございますっ(*ノωノ)///
しかし、モノクロって勇気が要りますね…><
コレだ!!って写真で使うべき技法なのでしょうが
なかなか、自分で納得できるモノクロ写真は撮れませんっ(つД`)

>高いレンズを買っても理解して貰えるようになったら、最高ですね!
ほほほほほんとですねー!!(;゚Д゚)
きっとそうなったら、「この人と結婚して良かった!」って心から想うかもしれませんっ(笑)
うーん。イバラの道ですが説得がんばりますっ★(`ω´)メラメラ

COMMENT FORM


ヒミツのおはなし★

TRACKBACK

http://apricotapple.blog54.fc2.com/tb.php/169-6226a06c


 About blog

Apricot* / since*2010/09/04

ご自由にバナーをどうぞ! size:200×40
直リンクするとたまに画像が変わります。
当ブログはリンクフリーです。
ご報告を頂ければ
こちらからもリンクさせて頂きます♪
ご意見・ご要望・リンク報告などは
下記メールフォームからご連絡下さい。

置き手紙を設置してみますた。

お世話になっております。


尚、画像の無断転載は固く禁じます。
The photograph of the blog
can't be used without permission!

Copyright © 2010-2011 Apricot* All Rights Reserved.

Material:まったりほんぽ / FOOL LOVERS / Design:bitter Roc

FC2Ad

